もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
05:50:30
いやあ今日のバイトが月曜のくせにクソ忙しかった。休憩なしのノンストップ10時間労働なんてしたくない。おかげでナムコのエントリー用の曲が全くできなかった。あと2曲つくんなきゃならんのだが0.5曲くらいしかできてない。締め切りは15日。さあいけるのか俺?ほんとはインスト5曲なんだがなんとか3曲は使えそうなのがあってよかった。DTM使用が基本なとこにMTRのみで乗り込んでみようとおもいます。

曲をつくるのはおもしろいから好きなんだがだいたい何か必要に駆られて作っている。バンドの曲がたりないとかコンテスト用にだすとか。誰にも聞かしてない駄曲とか含めれば100曲くらいは作ってると思うんだが好き勝手に作ってるのはほんと数曲。だいたいがあいつはツーバス使えないからーとか速弾き入れたほう方が審査員うけそうーとか制約がついている。果たしてこれは吉と出てるのか凶と出てるのか。まあまだ100曲程度じゃわかりゃしないだろうからせめて1000曲くらいは作ってから悩むことにするよ。疲れてるから酔いが回りやすいのだ。許せ。

俺の曲作りはまずギターからはじまります。そこでリフ、リード、アルペジオとかから全体像膨らましてなんとなーくイメージを決めます。イメージきめたけど次のステップのドラムが打ち込めなくて埋没した曲もわんさかあります。ドラムをいれるのが俺の中で壁なのです。ギターまでいけばあとは楽しんでいれるんだけどここはやはりギタリストとしての拘りがあるため5時間くらいは余裕でかかります。インストとかの場合だとギターの重ねる数が10本くらいいくこともあるのでそりゃあもう酷いもんですよ。そしてこーゆうとこでA型なのが出るのでバッキング入れるのがしんどい。バッキングっていうのはほとんど頭から最後まで流れてるからパンチインする場所がないわけですよ。もう音はあってててもちょっと自分の思い通りに手が動かなかったとこがあるだけでやり直すもんだから50回くらいはやりなおします。左右のチャンネルで100回か。不器用だな俺も。

酒のせいで支離滅裂になってきたのでそろそろやめます


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/57-cb047c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
