もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/01/21
03:43:26
そりゃそうか。今日起きたの午後2時だったし。ふとんに入って目をつぶってた1時間が無駄だ。明日は寝不足決定だ。

なんも書く事ないから俺のギタリストとして目指すこととか音楽観を書いてみようと思う。

俺の演奏を見た人間の多くはメタッリックな速弾き君と思うようだ。確かにシュレッドなプレイは好きですよ。でもね、微妙にちがうんだよ。俺は派手な音楽や演奏が好きなんだよ。単純に速弾きって派手な事が多いぢゃん?だから無意味に右手をネック側に持ってきたりするわけよ。ライトハンドとかスウィープも見た目派手だし。でもプレイ以上、てか最重要視してるのがバンドとして、曲として派手かってこと。例えばツインギターで相棒のが派手に弾く奴だったら全然任すし。個人的に掛け合いみたいなのが好きだから交互に弾いたりね。もちろんソロなしの方がカッコいいみたいだったら平気でソロなんてオミットします。開放弦を八分で淡々と弾くのがかっこよければそっちのを重視するし。まあそれでもライヴやった後のビデオ見て反省するときはやりすぎたて思うことは沢山ある。もうここは一生の課題だとおもう。紙一重。

速弾きを否定する意見も多い。結構納得することも多いんだわ。頭悪そうとか自己満だとか。確かにそんなプレイをよく見るし俺も何回もやっちゃってるだろう。俺の思う上手い速弾きは一つの素晴らしい単純なメロディーがあってそれを装飾するため余計な音が沢山着いてるんだと思う。もちろん例外もあるけど。でも俺は単純に曲芸としての見る楽しみを無視してはいけないと思う。非人間的なプレイを見るのは楽しい。少なくとも俺は。そりゃ永遠とやられたら嫌だけど。まあ、そこは空気を読む力ってことになるんだろうな。

後はもう速弾き嫌いって言うプレイヤーは練習が嫌なんだろうな。すんげえちまちましてるからな。俺もイントロの30秒弾けるようになるのに3時間とかかかって嫌になったことが何回もある。だがしかし、別にメタルでなくともコピーでもオリジナルでもアレンジ中に「Bメロんとこに速いパッセージのオブリ欲しいよね」なんて意見が出たらどうする?「俺速弾きできねえから無理」とかいうのか?今の時代パンクでもJポップでもちょっとした速いフレーズなんていくらでもでてくる。そんな発言したら即効下手糞認定だろ。つまりはできるにこしたことなないてのが持論です。俺だって貪欲にいろいろ盗んでるつもりです。旋律弾き、コードバッキング、刻みetc...まだまだ他人から盗むものは山のようにあるわけだ、俺の場合。誰も教えてくれないからな。俺の疑問に全部答えてくれる人募集中。

一言で俺のプレイを表すと派手に欲張り且つ空気を読むプレイて感じか。スタイルと同時に課題だな。あとは...

死ぬまでハイゲイン
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…

2006/01/21(土)03:46:16|初めましてなブログ
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/46-d8ce1b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
