もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/01/11
02:57:39
やあ、どうも。今日は自分を見つめなおすってことでギタリスト的自己分析してみようと思います。就活してるし自己満ブログだから許せ。

13歳ではじめてギターというものに触る。(オヤジのガットギター)当時プラモ作りにはまっていたのだが金銭的理由と社会的隔離を感じカモフラージュとしてギターを始める。その頃にはLUNA SEAのSINGLSを聞き音楽は好きであった。まあジャケットがロンギヌスの槍に似てたから買ったんだけど。なんだかんだ行ってこのアルバムが契機になって1年の時を経て初のエレキギター購入。初ギターはグラスルーツのスギゾーモデル。最初は中古なんて選択肢なかったし誰も教えてくんなかったから新品6万くらいで買ったよ。なんだかんだ思い出です。んで中学んときは一人家で汗だくになりながらルナシーやX、セックスマシンガンズにあわせながら弾いてたわけよ。今思うと相当弾けてなかったのだろうが批評してくれる人間いなかったからそのまま突きすすんでいくわけよ。そしたら10Kg痩せました。
まあ中学くらいから児童館でただで毎週スタジオが使えたから友達のドラムと2人で入ってたわけだが今思うとかなり役に立ったね。多分中高レベルとしては他の追随を許さないくらい合わせるてことをしてたと思う。腕前はともかくね。もともとセンスのある星の下に生まれてきてないから回数でカバーするしかないわけよ。とりあえず俺のブログなんでバンドの話は抜きにしとくと、高校に入っても俺はルナシー、X、マシンガンズをやってました。特に高校ではマシンガンズに傾倒していてエドワーズのアンチャンスターも買ったほどです。マシンガンズ好きになりゃ元ネタに近いメタリカやメガデス、ハロウィンとかを聞いていくのも自然なことでだんだん聞くものが洋楽にシフト。その中でルナシー、マシンガンズに続き俺の音楽観を変えるバンドと遭遇。その名もCHILDREN OF BODOM。まず何かって俺ん中でギターボーカルの人はソロをとらないもんだとか単音弾きながら歌ったりとかはしちゃいけないんだみたいなバンドやる上で変な禁止事項みたいなのが勝手にできてたのよ。狭い範囲しか知らなかったわけだけど。COBはそれを全部無視してくれちゃったのね。そっから世界は広いとか思いはじめてメタル中心に洋楽をさらにむさぼる時代ですた。ちょうど受験期だったなあ。英語の勉強は歌詞とライナーノーツみてましたとも。ええ、第一志望落ちましたとも。でもいいのです。東洋の4年間は楽しかったので。

で今好きなギタリストはというと上記のバンドのSUGIZO(ex LUNA SEA)ANCHANG(SEX MACHINGUNS)ALEXI LAIHO(C.O.B)になるかなあやっぱ。この人たちは基本だな。他にはザック・ワイルド、ジェイムズ・ヘットフィールド、マティアスIAエルクンド、ローペ・ラトヴァラ、ヤニ・リマタイネン、ブライアン・セッツァーて、こんなもんか。実は好きなバンドは結構あるけど好きなギタリストはあんまいない。

プレイスタイル的には今は基本アンチャンだろうな。あのバッキングパターンとかアドリブ感満載なソロとか。そこにアレキシから盗んだスウィープ+タッピングとかアームアップ、スギゾーのカッティング、手癖的メロディーの見え隠れかと。で、ビブラートはザックの影響ででかくえぐく。おかげで弦の切れかたが半端じゃありませぬ。あとはジェイムズのような鉄壁の刻みをできる力が欲しい。まだまだリズムが弱いもんでのう。

好きな音はあまりローがでてなくてザクザク言う感じの音。歪みすぎるとザクザクいわんでキレがなくなるのでそこは気をつけております。結局アレキシみたいな音か。

うわあなげえ。まだ語れるけどもう眠いから寝よ。サークルの自己紹介には書かないことを真面目に書いてみたよ。自己満好きなんで。
スポンサーサイト


コメント
NANAて漫画のギターヒーロー(?)レンが『生まれ持った才能なんかなくても、あれだけ弾いてりゃうまくもなる』みたいなことを言ってたのを思い出しました(^^)
ノーザンキラーさんにもそんな時代があったのね!

ルナのシングルス買った理由にやられた!!(笑)ロンギヌスの槍って…エヴァ!?

&│URL│2006/01/12(Thu)01:22:28│ 編集
それがねえ世の中にはいくら弾いてもうまくならない人がいるんですのよ。でも俺はうまいとか下手じゃなく生活の一部なんですわ。たとえ下手といわれようがPUがどうたらとかあのエフェクターがとか言ってける自信があります。

そうです。ロンギヌスはエヴァです。当時はまりまくっていたので。

管理者│URL│2006/01/12(Thu)20:19:12│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/36-04644b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
