もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:28:38
最近自分がギターを弾くということをたまに忘れそうになるんで最近のギターについての動向でも書き連ねておこうかと思う。


ここんとこほしいギターもめっきりなくなってきて楽器屋にいくことも減ってきてしまったんだがしばらくみないうちにいろんなギターが発売されてるもんだ。個人的には新宿のロッ○インにあったリバースヘッドの多分オーダーなランディVがいかつくてよかったな。うん。やっぱジャクソンが好きなのは今も昔も変わらない。でもアイバがケリースターみたいな形だしてたりエドがアレキシモデル全種類だしてたりと現実は厳しそうだ。がんばれジャクソン。


俺自身はというといわゆるダウンチューニングというのをしなくなりました。もうほとんどレギュラー。アレ?ギター5本もある意味なくね?いやいや、そんなことはないぞ。まだあるはずさ下げたくなるときが。理由を考えてみたんだが下げるとなんか音のテンションが低いというかコシというのがなくなるというのをいまさら感じてきた。よく言われてることなのにいまさら。あと最近打ち込みとよく混ぜるからあんま基準値みたいなのずらしたくないというのもある。ピアノロールバーとギターの出る音の場所がちがうとチンプンカンプンになってくるしボーカルはいるわけじゃないから下げることにあまりメリットがないのね。

しかしやはりあのヘヴィさがほしいとき、例えばkeyがBmだったりした場合は最低音のローBを欲しいときはあるわけでそんなときはいろいろ苦労するわけだ。ある程度強めにピッキングしないとハリがでないのにピッチがあがるとかね。昔は2音下げでバンドやってたのにな。懐かしいぜい。


あとやっぱEMGよりダンカンのが好きです。そうだな、例えるならEMGはビームライフルでダンカンはザクマシンガンか。ジオン系のあのシュールなデザインが好きな人が多いのとおんなじようなもんでEMGのがハイファイな感じでノイズもないんだがオケに入れるとなんかちょっと浮いた感じするときあるんだよな。ダンカンJBは埋もれるというよりなじむというか。まあついてる楽器も違うしEMGもいいPUなんでバリエーションとして変える気はありませんがね。

なんのこっちゃて方はカテゴリ:楽器へどうぞ。


さて車輪の国でも終わらすか。


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/303-f7ca50b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。