もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/02/27
02:48:09
気合でワンフェスいきましたよ。戦果はタオル1枚だけどいろいろおもしろかったからいいさ。マックスファクトリーのハルヒシリーズすげえ。俺もこの1年で結構そっち方面鍛えたかなあと思ったんだがまだまだだね。わからんキャラのガレキのが多い。東京23区を擬人化て。

あ、友人からもらったちょっと面白い画像でも張ってみよう

1171718585782.jpg


ん~かっこいいロボだ。なんとコレ北海道らしいです。よくみてみ、確かに北海道だから。


閑話休題


よし、久しぶりにちょっとマジメに音の話でも書いてみよう。

MTRとDTMの俺的比較考察。

最近友達とか後輩と話して録音機材を買うみたいな話になると確実にDAWソフトを買うことを勧めているので根拠を述べておこうかなと。もちろん俺もまだまだひよっこなんで突っ込みどころ満載かもしれんが寛大な気持ちで読んでいただければ。


まず俺が使ったことあるのはフォステックスの4チャンネルのカセットMTR、ZOOMの8チャンネルのHDDMTR、そして現在メイン使用のSONAR4スタジオエディション。それ以外はシラネ。まずDAWソフトのいいところをあげようか。まず何よりもトラック数がPCのスペックが許す限り無限。俺そんなつかわねーしとか思う人もいるんだろうけど物は使いよう。曲のコピーする場合なんか何曲もインポートできるから効率が違う。わざわざミキサーつながなくともラインの自分の楽器の音と混ぜて練習できる。ここまではまあMTRでもできるんだがDAWはネットとかでコピーしたい曲のMIDIファイルをインポートすれば楽譜が出るのでコピーがありえない程楽になる。加えて各楽器の音色とかテンポ変えるとそれだけで雰囲気かわるから楽しい。最近この方法に気づいたんだがもっと早く知ってればサークルのライブとか楽になったなあと。つまりMIDIファイルとオーディオファイルをシームレスで扱えるとこが熱い。あと編集が目で確認できるうえに楽なこと。これもでかい。録音のときもそうだがノイズの発見に役にたつ。少なくとも俺のMTRはブレイク部分とかのノイズをカットしようとしたらいろいろめんどくさかった。しかしPCならマウスでちょちょいと。すごい。あとエフェクターの後がけ、ドラムの打ち込みの楽さかな。あと設備に資金を無尽蔵に消費することもできるけどアマチュアな使いかたならMTRより費用対効果がいいと思う。MTRで32トラックくらいあるイカついやつって2~30万するじゃない?16トラックでも10万なら安い方かな?DTMってPC持ってることが前提になるけどその気になりゃ3万くらいありゃできる。
もう完全にDTM派な俺なんだがMTRも便利なとこはあるね。まず操作が簡単。箱あけて電源いれたらもう録音できるし。DAWは最初お設定とかわけわからんよ、マジで。いまだによくわかんないことのが多い。サンプラーついてんだけどどうやって使ったらいいかわかんない。誰か教えて。あと最近の機種は小さくて持ち運びしやすいのもいいね。もうMTRはドラムとかボーカルとか家でどうしょうもない音をとるための出張用だったから小さいっていうのはかなりポイント高い。俺の重たかったからなあ(遠い目)あとは録り音と入ってるエフェクトのかかり方か。結構特徴が出る。俺のMTRにはまたPCから逆輸入してまで使おうと思えるエフェクトはなかったけど。正直MTRのよいところは俺にはもうあまり見出せないけどまた俺もそのうち戻ったりするかもね。今はDAWソフトを使いこなす方法を探ってるほうが可能性が増えそうで楽しい。
昔の俺に会えるならいいたい。その15万のギターを買うならPCとDAWソフトとインターフェイスを買えと。
スポンサーサイト


コメント
参考になりますた。 僕はこっち来てから、八割がたあなたに影響を受けています。いろいろな意味で  もっと勉強しなくては・・・

にーにー│URL│2007/02/27(Tue)03:02:47│ 編集
自分で書いといてなんか目がチカチカする長文だなw
まあオタ方面にしろ音楽方面にしろ1年からそこまで知識ためこんでたらあとはその知識を駆使して行動するだけで人生変わるからね。オット”行動する”のが一番難しいかw戦国ランスおもしれえよ。48時間やれるっていう意味がわかった

管理者│URL│2007/03/01(Thu)00:26:34│ 編集
エロゲktkrwww

にーにー│URL│2007/03/01(Thu)02:12:46│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/280-c1b5cafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。