もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2005/12«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:25:06
ついさっきゲームしてっから更新しねって書いたのにちょっと思いつきで書くことにしてみた。

某人気ブログでライヴや演奏に対してのダメだし、批判をすることについて書かれてたのを読んで少々疑問に思ったというかひっかかったのであります。

てか長文の上文章むちゃくちゃだ。うーん、徹夜クオリティ。
先に条件つけておくとうちのサークルでのコピーオンリーのバンドでの話ね。クラシックとかジャズは知らんよ。

まあダメだしってのは自分が気がついてないだめなところを人に言ってもらって気がつくっていうのが大儀なわけだけどピッチがいまいち、リズムがいまいち、音色がいまいち、パフォーマンスがいまいち、演奏上での細かい、もしくはでかいミスの5つ以外言うことが見当たらない。まあ他にあってもあと5つもでないだろう。曲を覚えてないとか弾けないは論外で。うちのサークルの人も言葉尻はどうあれ根幹はこーゆうことしかダメだしし合ってないと思うんだよね。てえことはこの5つさえ押さえて練習、ライヴしてればいいってことなんぢゃないのか?逆に言えば全てのプレイヤーの永遠の課題なんでこの5つをどれだけ昇華できるかってのが重要か。なんだ簡単なことじゃないか。

オリジナルやるなら曲作りのセンスとかアレンジの良し悪しとか歌詞がどーのこーのとか推敲する箇所がやたら増えてくるんだけどな。曲も既製品しかやってないわけだしダメだしつっても結局薄っぺらいことしかいいあえないんじゃねーかと。

俺もたまにダメだし求められたりしたけどせいぜいあそこのソロの音はずしたねーとかそんなことしかいえない。というか言うことがない。あまりにひどかった場合は自分でわからない?と聞き返すことにしている。まああまりにひどかったやつはへこんでるからダメだしなんて求めてこないわけですよ。眠いから客観性とかその他もろもろ大切なものが失われてるけど何がいいたいかというとダメだししても結局自分が納得しないと身にならないもんで楽器やってるやつなんてみんな多少天狗なとこがあるわけで根拠を的確に明示しないと無益な戦いが起こるだけなんじゃないかと。てーことで自分の演奏したビデオはたとえ拷問になろうとも見ておいたほうがいいね。どうせひどい演奏だからみたくないとかいうやつの気がしれんよ。巧くなれるヒントがごろごろしてるというのに。

そして音楽の価値観なんて人それぞれなんだから年齢とか経験年数関係なく自分の信念と言われたダメだしもしくはアドバイスを折り合いつける柔軟な思考も大切かなと。たまに見るぞ、言われたこと鵜呑みにしすぎていまいちになってくやつ。たまに見るぞ、頑なに明らかに非効率的なことやってるやつ。

あー何やってんだろ。ねみい。
スポンサーサイト


コメント
某人気ブログとか皮肉られてるから何かと思ったが批判されてるわけではないのね。   また文字ゆえの誤解を招いてしまったかもしれないが、たしかに結局自分で気づかなければしょうがないって部分はあるわなぁ。  てか最近4年間コピーをやり続けて何が変わったか考えることがあるよ。 ドラムは出来るようになったが。。

啓介│URL│2006/11/30(Thu)00:00:10│ 編集
いやあ人気じゃないっすか。メジャー度No1.
てか4年間コピーして何が変わったかなんていったら内容はハショるが突き詰めるとなんでライヴなんてすんのかってことに繋がるわけで。それも結局いろいろと楽しいからてとこに繋がるからこの年になったら細かいことは考えないでギター弾いてるほうがよさげじゃないかいねえ

管理者│URL│2006/12/04(Mon)02:38:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/229-b3bc2e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。