もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:44:47
さてさて、先日UPした曲のメロディが違うと某掲示板でご指摘を受けたので修正版を制作。しかしちょっとした諸事情でまだはらないからオケはっちゃお。
http://ime.st/www.yonosuke.net/u/6b/6b-3012.mp3

誰が見てるか知らんがたまにはどーゆう風な機材で音とったとか書いてみちゃおうと思う。まず録音ソフトはやっぱしSONAR4.ドラム、ピアノはこれに含まれてるTTSー1てのを使用。今回は前にDTMマガジンでみたMIDIをオーディオに変換して音作りするってのをピアノの音だけしてみた。ドラムは最後の最後までパターンとかフィルいじったりするし音もそんないじる必要なさそうだったからMIDIのまんま。てことでピアノの音には付属のレキシコンのリバーブとEQがかかってるはず。
ギターは基本的にギブソンのEXを使用。間奏部のギュワンギュワンいってるとこだけジャクソンのソロイスト。アーム欲しかったからね。エフェクターてか基本の音作りはBOSSのGT-8.歪とかワウの類ですな。リバーブ、ディレイは後で調整したかったからソナー付属のやつで後がけ。間奏部のボリューム奏法はGT-8にエクスプレッションペダルをつけて違う追ってく感じの違うフレーズを左右にふった。んで派手なとこはそれにデジテックのワーミーをつなげました。ちなみにここはバッキングよりも歪を落としてますっと。つかここだ歪の質かえてる。アコギはアイバニーズの最近買ったエレアコでGT-8についてるプリアンプを通した音(ライン)とマイクの音のミックス。マイク80%ライン20%くらいの割合だったかな。そんでソナーのEQ、コンプ、リバーブをかけていたはず。
ベースはジャクソンのケリーベースにMXRのBASS D.Iからインターフェイスへ。ソナー側でコンプとEQ。軽くKORNみたいな音目指してドンシャリ気味に設定したんだけど全く近づかなかった。てかベースも弦変えないとやばいな。ほんとはこれもマイクとミックスしてみたいのだが夜中の作業が中心なので断念。
随所に聞こえる変な声は原曲から引用。
ミックスは全体にコンプとイコライザーを。パンニングは基本のバッキングは左右に80%くらいずつアコギはセンター、途中エレキのクリーンがでるとこだけオートメーション使って左右50%づつくらいに。左右に100%振らないのが俺のクセ。曲によるけどね。あとソロの最後のハーモニクスもオートメーションで右→左みたいにいってる。これだとちょっとブツって不自然な感じになってしまってるけど改訂版では修正。チルドレンオブボドムの We are not gonna fallのソロよりアイデア拝借。MIDIっつかドラムとかピアノのステレオの仕方がいまいちわからん。誰か教えて。

お、字数稼げた。次アップしたときなんもなければメロディ編書いてみようかな。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/152-08028b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。