もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/03/22
02:16:03
夜中の戯言です。あんま見ておもしろいもん書いてないから閲覧はお勧めしません。
人とはなんと弱き生き物だろうか。過去のトラウマだとか欝だとか他人に振り回されて生きてる人が多すぎる。肉体的な強さを捨てて思考能力を最大の武器として生きると決めた瞬間から地球を牛耳る生き物としての地位の引き換えとして精神的弱さをもらったように思える。その精神的脆弱さも詰まるところ他人がいるから生まれるわけであってずっと独りでいたとしたら強くなれるんじゃないか?それじゃあ寂しすぎると思うか?他人から受ける愛を知った瞬間から他人から拒絶される怖さも知る故結局プラマイ0じゃなかろうか。愛されたいという欲求が人を弱くしてるんじゃないか?そんなことをやたら重要視する人間が多いから今の世の中やれ虐待だストーカーだが増えるんじゃないか?いっそのこと他人のことに興味なくなっちまえばすんげー平和になるんじゃないか?機械みたい?全てがそうなればそんなことも思わないだろう。この類のSFの話なんかは大昔からあるけどだいたい心の大切さを説く反面教師的な舞台設定なわけだよね。そんなに大事なのか?思いやりとか愛とかって。八割方くらい裏切られねえ?その度にイライラしたり傷ついたりしねえ?残りの二割のためにいきているんだってくせえこと言い切れるやつがそんなに多いのだろうか?まあ一般論からすれば裏切られるのが怖いからって他人を拒絶するのは逃げることなんでしょうな(新世紀エヴァンゲリオン参照)でも逃げて何が悪いのか?気楽に生きてなにが悪いのか?てか逃げがあんなら攻めってなんだ?一般論から言う逃げなんて正義と悪、陰と陽のようにちょっとしたことで立場が入れ替わるような脆弱なものだと思う。結局のところ強さってなんなのかね?人から愛され人を愛し人のために生きる人か?あ、そーいやキリストさんてこんなようなこと説いてたような気がする。いや、それとも人に深い関心を寄せず確固たる自分を貫く人か?他人から見たら前者、自分から見たら後者になる気がするな。この前者と後者を合わせられれば最強じゃないかと思ったけど俺は不可能に近いと思う。他人に深く関り自分を貫くというのがどれだけ難しいか。影響を受けたといえば聞こえはいいが流される人のほうが多いだろう。だからといって他人と関らずにいれば自分の考えしかしることができずただのお馬鹿さんが生まれるだけぢゃないかなと。人って未熟な生き物だな。

あーまとまんねーな。結局いくらこんなこと考えても結論はでないし現時点では他人と関らなくては生きていけないようプログラムされている弱い生き物がボクたちなわけですし。とエヴァにはまりテイルズオブシンフォニアのエンジェルズ計画に衝撃を受け今日のこたえてちょーだいをみた俺が考えたことでした。ちゃんちゃん
スポンサーサイト


コメント
昔はいちいち人の行動に嫌悪することが多かったです( ̄◇ ̄)

でも人間が好きだから、気になっちゃうし傷つきもするんだなぁって思ってからは、割り切れるようになった。他人に無関心だったら傷つくことはないと思うし。好きだって認めちゃえば楽なんだよ!”とでも思ったのか?過去の自分(笑)

愛情と憎悪は比例する気がします。愛が深ければ、裏切られたら愛情の分だけ相手を憎める思う。



『人間てこんなもんだよなぁ、自分も含めて』って思ってからは、諦めとゆうか許しというか人を憎んだり恨んだりもしなくなった。

結局私は一人じゃ生きていけないんだなぁと(苦笑)

楽天的と言われるかもしれないけれど、そう考えたら楽になりました(笑)


ノーザンキラーさんの強さの定義には共感。

力の強さは示せるけど、精神的強さって形じゃないから難しいですよね。
強さにおいて、自分を持ちつつ他人の意見も聞けて、それで流されないって大事だと思うー!


私からするとノーザンキラーさんは強い人だなぁ。
自分に厳しいし、周りに惑わされない…てゆーかむしろ周りを翻弄できそうだし(笑)言うことは言えるし。

弱さを知らない人は強さも分からないから、弱さを感じるのって大事ですよね!

長くなっちゃった。ゴメンなさい。

&│URL│2006/03/22(Wed)14:45:09│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://cobhc.blog40.fc2.com/tb.php/102-758ce6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
