もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2005/12«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:51:32
こんなん発見

ギタリストへ100の質問


1.初めてギターを持ったのはいつですか?

厨1んとき。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

厨2んとき。

3.そのキッカケは?

ちょっとプロフィールの趣味、特技んとこに書けるまともなものがなくて。
スポーツなんてクソ喰らえなのでとりあえずギターでも弾いとくことにしました。

4.一番初めに完コピした曲は?

いまでも完コピとはおもえないけどLUNA SEAのTRUE BLUEかなー。
ガキの頃はLUNA SEAで一番簡単な曲だしーゲラゲラなんてやってたけど
歳喰うとあの曲のもつ偉大さ難しさがわかる気がします。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

全然弾いてなかったんでちょっとこれからは練習しようとおもいます

6.好きなジャンルは?

わかりやすくて気持ち悪くてちょっとはずかしくて激しいの

7.苦手なジャンルは?

ジャズはどうしてもうけつけないなー。きっと前世でなんかあったんだろうね

8.自分のスタイルは?

大道芸人

9.得意なスタイルは?

なんか頭悪そうな感じの

10.苦手なスタイルは?

なんか頭よさそうな感じの

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

らんでーろーずV派

12.その理由は?

RRV以外じゃときめきを感じない。百々目鬼じゃないぞ

13.ストラトといえば誰?

俺の中じゃSUGIZO

14.レスポールといえば誰?

ザック・ワイルド

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

黒けりゃなんでもいい、

16.影響を受けたギタリストは?

もう前にも沢山書いたからここは敢えて火のルビカンテと書いておこう

17.メインギターは何ですか?

オリハルコンでできてるRRV

18.メインギターの好きなとこはどこですか?

普通の魔法が全く効かないとこ

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?

メドローアにちょっと弱いとこ

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

なんだかんだマーシャル(以下マサル君)。モデリングだとメサブギー系に落ち着くんだけどね

21.やっぱりアンプは真空管?

安くて音が良くて軽ければ球でも石でもどっちでもいいお

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

歪みすぎず歪ませなさ過ぎず。アンプで出す場合はだいたいGT-8をスタックのリターンにつっこんでます。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

GT-にだいたい入ってるじゃん。

24.好きなピックアップは?

とりあえず音なんてよくわからないことがわかったんで定番のハッタリがきく奴。見た目で異彩放てる
EMGとかいいね!

25.どんなピックを使ってますか?

CD特典用にオーダーしたやつ。ぶっちゃけ思ってたのより一回り大きくて使いにくかったけどなんとかなるからいーやと

26.どんなシールドを使ってますか?

男は黙ってCAJ

27.どんな弦を使ってますか?

GHSの10-52。TNTとかいうやつ。音よりも切れにくいと噂のやつをひたすら使ってます。

28.今までに所持してたギターは?

ESPのホライズンとかエドのアンチャンスターとかBCリッチのキングVとか・・・。いっぱい買ったもんだよ・・・


29.ギターに名前を付けてますか?

そりゃあまあやっぱデバイスには名前必要だし。機材の記事参照
てかハマってるもんによってよく変えます。今はバルディッシュ~

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?

よく投げた。けど無傷。さすがジャクソン!

31.ギターは大事にしますか?

屈折した愛の形

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?

気が向いたら。かなり拭かない方。気付くと汗と手垢まみれ

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?

おもちゃ。フィグマと変わんない

34.次に欲しいギターは?

ミリオンジャンボで100万あたったらレスポールかケリーかストラトかRRVを買おうとおもってます。全部買うと100万こえるあたりがなんともはやですね。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?

RRVでフロントにシングルコイルついてるやつ。ぶっちゃけるとローペが持ってる黄色ベベルのRRVみたいなの

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

歌うことは滅多にないけど叫ぶことならたまにあります

37.コーラスのハモリは得意ですか?

できるわけないじゃん!歌ってるときは完璧だ!とおもってあとでききかえすと凄惨という重症患者だお

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

チルボドの東京戦心で!

39.作曲は得意ですか?

得意っていうにおはまだほど遠い。でも好きです。

40.作詞は得意ですか?

超嫌い

41.アドリブは得意ですか?

体調によるね

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

楽譜があるにこしたことないです。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?

独りぼっちで学びました。そろそろ時間できたら習いにいってみるのもありかもなーと思い始めてたりします。

44.プロのギタリストを目指してますか?

プロはいいから有名になりたいなあと密かに思ってたりします。

45.着メロはなんですか?

デフォの電子音だお!

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?

いいライブみた後とか。仕事サボりたいときとか

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

アンジェロラッシュ

48.悲しい時に弾くナンバーは?

アコギでスターダスト

49.嬉しい時に弾くナンバーは?

バッテリー

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

XのI`ll Kill Youとか昔やってたような気が

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

スモークオンザヲーター。
こんくらい単純なほうがいいんだって

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

ジャンヌダルクのミステリアスを聴くとなぜか板橋駅前のTSUTAYAを思い出す

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

これからやる予定のリリカルなのはMOVIE

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?

単純な戦闘力ならもうつらくなってきたから構築力とか統率力とか発想力を鍛えてます。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

音楽の時間なんて消しゴムなげて遊んでる時間でしょう。
歌のテストとか今思うと愚の骨頂だとおもう。

56.ギター自慢はありますか?

俺のギターのEMG電池2つつかってるのだぜ

57.手先は器用な方ですか?

不器用ですから

58.貴方のギタープレイに足りない物は?

慈愛の精神

59.自分の手は大きい方だと思いますか?

小さくはないとおもうけど手の大きさは関係ないと常々思う

60.ギターが弾けて得だと思う事は?

気に入った曲をちゃちゃっとそれっぽく弾けるのはちょっといいよ。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?

アニメ見る時間がなくなる

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

聴いてくれるのはありがたいけど本気で作った音源をのほうを聴いてもらいたいです!バンドじゃなくて単品のギターとかだったら死ねます!

63.作曲を頼まれた事はありますか?

あるおー。金銭の絡みのない友達レベルのだけど

64.好きな音楽雑誌はありますか?

バンドやろうぜ

65.好きな音楽番組はありますか?

CDTV
傾向をチェックするにゃこれが一番

66.Liveには良く行くほうですか?

月に一回はなんかしらいってるねー

67.JAMは楽しく感じられますか?

Emだったら超楽しい

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

現在進行形だよ、Reinforceだよ

69.好きなバンド編成は?

5人編成。一番自分のポリシーに反するのがツインギター+シンセの6人編成。なんか収まりが悪いとおもうんだよね・・・

70.ステージではどの位置にいますか?

最近は下手。昔は上手が多かったれす

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?

むしろ自分だけのソロとかいらない。けど客観的に判断した場合に2人のギターが偏ってリードとるより入れ替わり立ち代りしたほうがおもしろいだろうなとおもい泣く泣く弾いてます


72.ステージ衣装はどんなのですか?

動画と同じだよ

73.観てみたい夢のバンドは?

Vo:水樹奈々
Gt:アレキシ・ライホ
Gt:ジェイムズ・ヘットフィールド
Ba:シャーリー・ダンジェロ
Dr:斗羅

もう何がなんやら。このメンツのライブみれたら思い残すことはなにもないね

74.自分を含めた夢のバンドは?

こなた
かがみん
つかさ
みゆき



75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

hideは見たかったなあ

76.良く行く楽器屋は?

イシバシ

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

興味のあるのがあれば弾くけど最近はそれすらもなくなってきてのう・・・

78.ギターをやめようと思った事はありますか?

一人でも聴いてくれる人がいるうちはやめんよ

79.いつまでギターを弾いていたいですか?

来世も

80.上手いギタリストの条件は?

最初の1音で聴いてる人の血を沸騰させることができる人

81.ギター上達の秘訣は?

音楽に関係ない経験が何気に結構な差を生むと思う

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

わかるとベンリだとおもひます。知ってることが多いのはいいことだよ
でも偉そうにライトハンドが~スウィープが~とかいってんのにドレミの場所や簡単なコード(CとかF#m)とかも言われてわからない人結構みてきました。そういう人とは残念ながら一緒にやるのがめんどいですね

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

人生間違えないように気をつけてね!

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?

酒にきまってんじゃんかー

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

けいおんのEDテーマは良いお。あのくらいわかりやすいの好きなのです。

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

効率だとおもう。
効率が悪い人は効率がいい人の50倍弾けばいいのです。

俺?無論効率が悪い方です。

87.速弾きについてどう思いますか?

できることは多いにこしたこたぁあないよ

88.部屋に張ってあるポスターは?

期待されてるのはリトルバスターズのとかだとおもうんだが見回したらルナシーしかなかったわ。

あ、チルボドとシナジーのサインもあるお

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

まあだいたいアテフリでがっかりするけど

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?

ベースくらい。他は打ち込めればいいんだよ!

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

鍵盤とバイオリンだなー。
特にバイオリンとツインリードみたいなのできたらおもしろそうだよね

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

そんなこといえる人世界に一人でもいんのかと

93.7弦ギターはどうですか?

ほしいけど弾きづらい。ミリオンジャンボあたったら(ry

94.ギター以外の趣味は何ですか?

宴会

95.ストリートで弾く方ですか?

警察におこられるんだもん

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?

それは画面の中で押さえておいたほうがいい行為だな

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

どんな楽器でも遊べるじゃんね。ギターってリズムもリードもできるベンリな楽器なんだから

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?

うちの家系は親のやることに興味をあまり持たない家系のようなのでムリだとおもう!

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

誰かさそってくれないかな・・・

100.音楽には差別も国境もないと思う?

差別と国境があるからおもしれえんじゃねえか

2009/01/17
23:46:50
ふと思うところがありまして最新版の俺の機材を紹介いたしやす。
思えばこのブログ作った約4年前に一回やっただけなんでまとめです。あんま変わってないけどね。

ギター編
①(2009/10/21更新)
バルディッシュ・アサルト(Jackson Stars RR-135)
PU:Seymore Duncan Blackout
FingarBoard:Rosewood 24F

もとは割りと普通のRRVだったけど主に見た目の大手術して今はこんなです。倍音の出方が超いかちいです。

IMGP0672.jpg



バルディッシュ(Jackson Stars RR-135)
FPU:Seymore Duncan SH-4
RPU:Seymore Duncan SH-5
FingarBoard:Rosewood 24F

所有するRRVで唯一フロントPUがついてる優等生です。なんとボリュームノブを引っ張るとコイルタップできるよう改造してます。シングルコイルいらず。さすが優等生。バルディッシュ・アサルトと型番同じなんでスペックとかはだいたい同じです。しかしネックの太さがこっちのが断然細くて音もちょっと病気がちです。


バルディッシュ



バルディッシュ・ザンバー(Jackson Stars RR-J2E)
PU:Seymore Duncan Blackout
FingarBoard:Ebony24F

所有するRRVの中で唯一裏通しです。カスタムオーダーしたんで同じのはこの世にないはずですお。裏通しの利点を利用して変則チューニングんときつかったりバッキングパートのレコで使うこといと多し。あとアレンジの定まってない段階のリハはこれをもってくことが多いです。最初はEMG81つけてたけどなんかしっくりこなかったのでBlackoutに載せ変えたら好きな音がでるようになりました。

リインフォース



GIBSON エクスプローラーゴシック
FPU:Seymore Duncan Dimebacker
RPU:Seymore Duncan SH-4
FingarBoard:Ebony22F

一昔前のゴシックシリーズですね。ネック裏のギブソンさんの肖像画が最大のポイントです。こんな無駄な金かけるくらいならブリッジに溝くらい切っておいてくださいギブソンさん。
こいつはPUを載せ変えてます。最初はフロントがJBでリアがダイムバッカーだったんだけどなんかいまいちだったから思い切って前後逆にしたらすごくよくなりました。ダイムバッカーのフロントはバカにできねえですぜボス。弦はザック・ワイルドのまねして逆張りしてます。

EXP


GRECO ストラトキャスター
PU:全部デフォなんでわかりません。
FingarBoard:Maple 21F

俺より年上です。
滅多に使わないけどクリーンとかこじゃれた音がほんの少し欲しいときにたまに使ってます。というかスギゾーさんのプレイに感化されるとこれでスギゾーごっこしてます。

ストラト

⑥ベースたち

左:Jackson KerryBass blackblood
右:Ibanez 型番忘れた。

Bassは基本門外漢なんで。一応ジャクソンのほうから。
こいつは完全ワタクシのコレクションです。音的にはギターのような音がします。
アイバニーズのは五弦ベースです。時代は五弦だろうということで割りと最近買いました。最近はこれでレコしてます。最近は安くていい音する楽器ふえたねーほんと。

BASS


Ibanez エレアコ

アイバのエレアコです。生音もそれなりによくてエレアコで安い奴を探してたら行き着きました。ただなんだかんだいってラインのほうの音はほとんど使ったことありません。普通のアコギ買えばよかったんじゃ・・・

アコギ


アンプ、エフェクター、小物編

POD X3

ここ最近の録音の命。ペダルはワウとかボリューム奏法が必要な場合に使います。ベースもMXRのベードラとのあわせ技でこれ使ってます。

IMGP0273.jpg


ソフトウェアたち

左からSONAR7 PE,EZdrummer,DFH
案外使ってるの少ないのね俺ってば。もうPCがおっつきません。

IMGP0280.jpg


アンプ類
上からRackRiderのパワーディストリビュータ、物置、KORG DTR-1000,ローゼンメイデン、Marshall 8004となっております。
プリアンプはPOD繋いだりGT-8繋いだりといろいろです。むしろローゼンメイデンがプリアンプです。

IMGP0277.jpg

全景
IMGP0278.jpg


BOSS GT-8
やっぱライブとか考えると俺はPODよりGTになります。GTのが操作慣れてるしエフェクターもいっぱいはいってるからね。蓄光シールは暗いステージでもなんとかするための苦肉の策です。一度足元見えないで悲惨な目にあったんで。ループにPODいれようかとも思ったけどそんなひどい音でもないんでこれ一発です。

IMGP0276.jpg



コンパクトエフェクターたち
BOSSのMT-2,SD-1,OD-3,DS-1とMXRのベースDI,デジテックのワーミー4です。

ベードラ以外滅多に使いません

IMGP0281.jpg


EDIROLL UA-25
オーディオインターフェイスってやつですね。これないとPCにギターの音が入りません。PODもIFになるはずだけどなんも設定していないという
IMGP0274.jpg


Seide コンデンサーマイク
お正月のセールのときに安かったんで買いました。今はこれで十分今はね。個人的には歌よりもアコギの音のほうがキレイにとれる気がする。

IMGP0275.jpg


ストラップ
シャーラーのロックピンつけてます。
左がアーニーボールで右はよくわかりません。

IMGP0272.jpg

プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
