もはやネットという波に乗せて全世界へ配信されていることなど微塵も感じさせないほどのただの日記。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/05/10
04:40:54
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-1346.mp3

また作った。ほんとはもっとつくんなきゃいけないのがあるはずなのに気持ちが傾いたらやっちまう。テスト前にマンガを全巻読破したくなる心境とにてるな。てか同じか。製作日数約3日。コピー、いやカバーか。元ネタはわかる人あんまいないはず。教えない。あえてシンセの類は使わず。初めてエレアコを使ってみた。マイクとラインをミックスするとなんだかえらくなった気分だ。そいして最近の流行は8度ハモリをピッチシフターを使わずにやること。トラック数に制限のないが故の贅沢。めんどいけどね。

2006/01/12
21:56:38
今日は昨日の経験からPUについて書こうとおもいます。PUなんてのはギターについてるマイクで音がでりゃなんでもいーじゃん的なものかもしれない。。ミニ四駆に一度でもはまった者ならわかるはずだ、モーターがどれだけ重要かということを。全てはトータルコーディネイトだという人も多い。それには賛成だ。でも心臓部にこだわることは悪い事ではないと思う。まあ俺もそんなに多くのPUをためしたわけじゃないからまだまだ経験不足なところもあるがいくつか語っていこうと思う。まずはセイモアダンカンSH-4 JB。一番お気に入り。尖がった音が出る。刻みの音がいい、ハーモニクスがよくでるとメタルをやるには俺的に最強かと。出力高め。次、EMG81、85今いろいろ悩んでるPU。すっきりまとまった音が出る。電池が入ってるので歪みやすいとよくいわれるが俺は深く歪ませてもさまになるPUだと捕らえている。もうちょい危険な音をだしてくれないとちょっとものたりないと思ったんだがこのくらいの方が大型アンプにつないだとき耳に痛いとこが消えるのかもしれない。いや、でも俺あの劈く高音が好きだったりするんだよなぁ。どんなギターにのせてもEMGの音とよく言われる。確かに同じ傾向の音はでるけどある程度良いギターに載せないと不自然な音になると俺は思う。なんつかアシストサイクルみたいだな。サスティンはあるんだが最大音量にたっするまで時間がかかるからそれにもイラついております。これが俗にいうコンプ感かと。見た目は一番好きなんだけどな。次ギブソンの490Rと500T。論外。低音域がうざすぎる。ハウる。いいとこなかった。セイモアダンカン SH-13 ダイムバッカー
最初リアでつけたが高域がなんかぴょいーんていう感じで気に入らなかった。が、フロントにつけることでうまいこと補いあって良い音に。個性的な音でもあるので気に入っております。ダンカン SH-5 カスタムなんというか平均90点みたいな秀才っぽいPUだった。そーいう意味ではEMGっぽいかもしれないな。社風が音の違いかと。ジャクソン、J-50、J-80もしくは90これらのおかげで低出力な方が音が抜けるしハイゲインに歪ましたらきれいに歪むことをしる。でも弾き辛い。誰かジャクソンのPU(否グローバージャクソン)のPUが中古であったら教えてくれ。

あ、明日てすとだ。一夜漬けしなくては。

03:08:09
BADCATとEMGの組み合わせは絶望的な音がした。ちょっと速く弾くと音が追いついてこねえ。意味わかんねえ。パッシヴだと最強な音なのに。ファック。

2006/01/09
00:00:06
さてそろそろGT-8をいぢりなれてきたことだし今のところの感想を記しとこうと思う。

まずやたら歪む。6に慣れきっていたせいかちょっとつまみを回すとすぐ歪む感じがする。でも歪みの質自体は良くなってる。でもまだこれだって音にはであえてない。一応モデリングの中ではトライアンプにOD-1つけるのが一番好みだったかな。ハイゲインマーシャルは高音うるさいわりにパワーがなくてレクチは歪みすぎるっつーか音がバカっぽい。あとのメタル系のは論外。一番バランスとれてるのがTアンプだとおもひました(飽くまで主観ね)

結局低音がブーブーいうのがやなので6ん時と同じくプリのチャンネルをハイゲインにしといてゲイン浅め(10-20くらい)にOD系でブーストさせるのが家で弾く分には一番好きな音がでた。ODのモデリングも増えてるしグレードアップしてましたな。実際ライブではOD外す可能性大だけど。ソロスイッチとかアンプチャンネルとかいろいろついてるけど今のところあまり必要性をかんじない。まあロックアウトみたいないろんなバンドコピーしなきゃならんときに重宝すっかもだけど6でも対応できたからな。あとアウトプットセレクトをラインにしたら勝手にキャビシミュが働いてくれるのも時代の進歩を感じる。

んで8にあって6になかった機能で今一番熱いのがループ。6はODのところにしかループ入れられなかったんだけど8はどこにでも挿入可能!てことで今はバッドキャットの2TONEをループにいれてODで軽くブーストしてます。いやあヤバイ音がでるね。やっと2TONEを使えたって感じするし音が超太い。セッティングがちょいシビアになるけど8内でアンプをミックスするよりはずっと楽。ライン用の音もちょちょいといぢって作りますた、

とりあえず今んとこの結論としては可能性満載てことか。6は昔の音が欲しくなったときのためにまだ売らないでおきます。

13:36:41
COBを録る際Rchを鏡、Lchをピンクで録るという酔狂をしてみたんだけどどうもLchのキレがないてことでゲインをさげつつ録りなおした。なかなかしっくり来ないてとき6弦が切れやがったので張り替えんのめんどくさいから鏡でやったら途端にタイトに。マシンガンズのAnchangが言ってたようにやはりメタル系は同じ機材で録るのがよさそうだ。てかJBのが抜けるだけか?まあでもせっかくEMGついてることだし少なくともあと2、3年は変えないで試行錯誤しようと思う

プロフィール

ノーザン・キラー

Author:ノーザン・キラー
会社はいって働きはじめたらおもしろいことが少なすぎる!みんなそうなのはわかってる。だがそんな中少しでもおもしろいことを探し出そうと暗中模索中だぜいイエア!
楽器はギターが得意だけど最近はギタリスト的な思考はできるだけ排除しようと努力してるんだけど10年染み付いた音楽の聴き方を変えるのはむずかしいです。
あ、オタっぽい事書いてるけどオタじゃないよおれ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
このブログをリンクに追加する
来客数

(c) 2017 愛と戦慄の日々 All Rights Reserved.

Powered by FC2 Blog
Designed by旅音
